げーむろぐ

女性向けスマートフォンアプリゲームのこととかメインに個人的な感想なんかを。

たくさんの付喪神に守られているのです

刀剣乱舞ですよ。

もはや、ゲームの枠は完全に超えてしまってますけど。

 

多分、いわゆる女性向けと言われるゲームで最初に手をつけたのがこれだったはず。

(あ、違う、その前にもうサービス終了してしまった、某J系のゲームやってたんだw)

知り合いがどっぷりハマっていて、まあまあ課金しててw

へえーって思ったのが、すべての始まり。

 

初期刀は山姥切さん。理由はCV前野くんだったからw

初鍛刀は正直覚えてない。みんなよく覚えてるなあって感心しちゃう。

前野くんがすごく好きっていうわけではなかったのだけど(いや、好きですよ)その当時は今ほど声優沼に浸かっていなかったので、知ってる!ってだけで選んだっていう。

(まあ、その選び方からして、声優にハマる素養はあったなって感じですが)

 

つくづく不思議なゲームだなって思うんですよ、とうらぶって。

ゲーム性があるわけでもない。物語があるわけでもない。

もちろん、キャラデザとCVはよくできてるし豪華だなって思うけど、これだけ多くの人が熱狂するのはその魅力だけではないと思うし。

そして、ゲームとしてもさほど課金圧高くないのも特徴といえば特徴かと。

いわゆる、辛いガチャも、寝ずに回さなきゃいけないランキング戦もない。

 

どうやって収益あげるんだ?ってなるけど、そこがあのものすごい数のメディアミックスなのかな、と。

 

もはや、「とうらぶが好き」っていうとゲームなのか、アニメなのか、舞台なのか、ミュージカルなのか、はたまた色々飛び越えて刀自体が好きなのか、とかもうとんでもない感じになっていて。

声優さんたちだって、始まる前は数多あるゲームの声、ってお仕事だったはずが、アニメどころか、美術館の音声ガイドや地方のイベントのナレーション、駅のアナウンスまで。こんなにお仕事広がるなんて想像してなかっただろうな。

 

というわけで、とうらぶに関しては1つの記事で書ききれるわけないので、まあ、おいおい。

 

ゲームは最近はちょっとごぶさたです。

しもんぬ(白山くん)が来てくれなかったのでちょっと拗ねてるw