げーむろぐ

女性向けスマートフォンアプリゲームのこととかメインに個人的な感想なんかを。

みんな大好きパズルゲーム

一番最初にやったアプリゲームってなんだったかなと記憶を辿ってみると、多分、

LINEのポコパン(GP/iOS)だったんじゃないかな。なんで始めたのかは覚えてないけど、私は本当にLINEをちゃんと使えない人なので(返信が24時間後とか普通)LINEで誰かからすすめられたとかではないはず。Twitterか何かの記事で見たんだと思います。

 

でその後多分誰かに聞いたんだと思うけど、ツムツム(GP/iOS)もやってました。

 

課金はしなかったけど、一時期まあまあやってました。この2つ息長いですよね。GPの売り上げランキングでも常に上位にいるし。さほど課金圧が高くないゲームだと思うのですが、それでもこの位置にいるってことは、重課金勢というよりは、ものすごい数のライト層がいるのかなと思ったり。

今でも電車の中とかでスマホの画面の上を指がスイスイ動いている人は大抵ツムツムですよねw

もちろん女性が多いけど、そこそこ良いお年っぽいサラリーマンもやっていたりするので、ディズニーって強いなあと思います。

 

あと、LINEに紐ついているから、端末を買い換えても、他のゲームにありがちなアカウントを引き継ぐ作業をユーザーがする必要がないっていうのも、ユーザーを引き止めるのには大事なんだろうなと思います。

 

通勤時間とか、ちょっとした隙間の時間にパズルゲームはちょうどいいっていうのはとてもよくわかります。私は今の端末にしてからこの二つは入れてないのですが、同じような形の他のパズルゲームを入れてます。

 

キキ&ララのトゥインクル パズル ゲーム(GP/iOS)

ムーミン くるくるコロル(GP/iOS)

 

両方ともTwitterで画像が流れてきて、それが可愛かったから入れてみたって流れでした。すでにある程度の地位を確立してるキャラだと見た目一発で引き込めますねっていう。

 

こういうのはキャラが好きかどうかが一番重要なんだと思うのですが、この2つとLINEのものの最大の違いは広告でライフが回復したり、なんかもらえたりっていうビジネスモデルの有無だと思います。(LINEの方はもう何年もやってないので、今の状況はわかりませんが)

LINEの方はそこで繋がっている人どうしで送りあえたり、スカウトしたりってのが、他のゲームでいうところの広告の代わりってのはまあ、そうですよねっていう。

 

で、広告モデルの方で出てくる広告というのは、まあほどんどがゲーム、時々(若い?)女性向けのアプリなんですけど、そこでものすごく出てきてたゲームがその直後のランキング的なもので急に上がったりしてて、ああ、あの広告はそれなりに効果があるんだなとか思いました。

 

とはいえ、私も最近は他のゲームが忙しくて、これらに手をつけられずにいるのですが、ふと思い出した時にすぐに戻れて、ゲームの内容とかやり方が変わらないから、すぐに再開できるっていうのはいいところなのかなとか思います。