げーむろぐ

女性向けスマートフォンアプリゲームのこととかメインに個人的な感想なんかを。

願わくばもっとホワイトな環境で。

Twitterで流れてきて気になっていたこのマンガを読んでみました。

 

これだからゲーム作りはやめられない!

 

絵がキレイで、ストーリー展開もしっかりしてて、マンガとしてとても面白かったです。

 

ゲーム大好きだし、ゲーム会社の方とお会いする機会もたまーーーーーにあるのですが、私自身はゲーム開発したことも、現場に関わったこともないので、単純にほおおって感じで。

実際の現場はきっと違うのでしょうけど、でもきっとすごく大変なんだろうなーとは日々思っていて。

 

だからバグがあっても、なんかなーって思っても、頑張れーって祈るくらいで「運営!」って怒る気にはならないのですが。

 

でも、もし仮にこのマンガのような状況がどの会社でも当たり前に毎日起こっているんだとしたら、それはあんまりいい状況ではないと思うのです。

 

この主人公のような働き方が当たり前では、例えば、女性なら結婚して子どもできたりしたり、親とかの介護が必要になったりした時に続けられない。男性でも、奥さんにワンオペ育児を強いることになる。

そういうの、基本的にいいことではないと思うんです。

 

もちろん現状はそういうところものすごくたくさんあって、よくない!なんていうのはキレイ事、絵空事っていうのはわかっています。でもだからと言って放置してていいものでもないと思うんですよね。

 

とはいえ、私が何か解決策を持っているかといえばないのですが。

 

人々を楽しませるものを作っている、その人が心身削りながらやっているのは何か違うと思うし、それを単なる「やりがい!」で片付けてはいけないと思うんです。