げーむろぐ

女性向けスマートフォンアプリゲームのこととかメインに個人的な感想なんかを。

オトメの祈りは届くのか

www.otome-yusha.jp

 

Level 5から出てるオトメ勇者。リリースは2017年末で、ちょろっと触ってはいたものの、そこまでどっぷりハマるわけでもなく放置していたら、とんでもない長期メンテに入るという告知が。

 

 女性向けタイトルが1年持たずに倒れていくのをたくさんみてきましたから、オトメ勇者お前もか!みたいな気持ちでした。

 

で、1月31日になってもメンテは開けず。

 

結果、半年以上の超長期メンテの末、先日ようやく再公開。

 

 

今月に入ってから、 なるものがTwitterでバズったりしていたので、これはもしかしたら奇跡の復活をとげるのか!?なんてちょっと思ったりしているのですが、どうですかね?

 

個人的にはキャラデザがあまり、なんだよな。声優さんは好きな人たくさんいるので、そこはワクワクなんだけど、とはいえ、いつもなら1にも2にもって感じで飛びつく声優さんのキャラ(とボイス)があまりに刺さらず、とりま、悠一くんにしてみた、珍しい。

 

ゲームの形は、まあよくある感じではあるけど、ここ最近の女性向けの主流であるぽちぽちじゃないのが、あれに慣らされまくった女性たちにどう映るのか。

 

ストーリーはまだ読めていないのだけど、どうかな?面白い?

他のタイトルが推しのランイベ入ってて、再リリース初日にちょっと触って以来放置なので、少なくとももうちょっとはやってみようとは思っています。

 

あとは、苦戦していたものの、最初にリリースされた時にそれなりにファンは付いていたのだと思うけど、半年以上も空いてしまったらねえ、その間、新しいコンテンツは次々に出てくるわけで。当時はオトメ勇者が一推し!って言ってても、この半年で、あれ?それなんだっけ?ってなってても不思議ではないし。その辺が課題なんだろうな。

 

と、辛いことばかり書きましたけど、なんども言いますが、1年持たずに倒れていくタイトルが多い中、長期メンテしてまで守ったIP。

離れて行った人も多いけど、でも、半年以上、推しが帰ってくるのをただただ待ち続けていた人も確実にいるわけで。

 

だから、奇跡の回復劇!みたいなサクセスストーリーで、おおお!意外でした!!みたいなブログがかけることを期待したいと思います。