げーむろぐ

女性向けスマートフォンアプリゲームのこととかメインに個人的な感想なんかを。

長く愛されるわけ

あんすたです。

実は昔はちょっとやっていたのですが、ほっけの声が変わったあたりから、ちょっと引いてしまって、現在はほとんどやっていなくて、誰かのお誕生日とかいうとおもむろに石をもらいにログインする程度なのです。

誤解のないようにいうと、前野くん大好きです(前の記事参照w)細谷くんの後任に前野くんを選ぶって相当センスあるねって思うし(どれだけ上から目線w)前野くんのほっけの声を聞いたときも、あ、いいねって思いました。

なので、たまたま気持ちが引いていったタイミングがそのときだった、というだけです。

乱凪砂くんが実装された時はちょっとだけ頑張りましたw(諏訪部さん好きなんですw)

あと弱虫ペダルコラボの時もちょっと頑張った。キャスト被りまくりじゃん!ってちょっと面白くなっちゃってw

 

リリースが2015年ということで、もう4年目。1年未満で倒れていくタイトルが多い女性向けゲーム市場で4年、それもトップを走り続けてるってとんでもないことだなと思うのです。

 

youtu.be

 

何が支持されているのか、それこそ今までたくさんの大人たちがあれこれ言ってるんだけど、キャラとか、ストーリーとか、CVとか、作業系とも育成系とも言われるゲームの形だったりとか。

でも、元も子もないこというと、すべての構成要素が絶妙にうまいこと噛み合った上の今の成功なんだろうなと思うのです。

 

あんすた以降、ものすごい数の「アイドル育成系」「ぽちぽち作業系」みたいなゲームが出てるけれど、なかなかどこも苦戦してて。

女性向けに限らず、ゲームって本当にいわゆる「勝利の方程式」みたいなものがないというか。例えば、モンストが大当たりした後には雨後の筍のようにああいう引っ張り系パズルゲーム出たけど、モンストを超えるタイトルって出ないわけで。

 

話ずれましたが、あんすた。

加熱するランキング戦とか、オフラインイベントとか、ユーザーさん(転校生ちゃん?)疲れちゃわないかなっていうお節介な心配もするけれど、個人的には、女性向けとかそういうことでなく、すべてのタイトルの中で長くトップを走っていてもらいたいなと思っています。