げーむろぐ

女性向けスマートフォンアプリゲームのこととかメインに個人的な感想なんかを。

ネコとカエル

www.nekoatsume.com

リリースした直後、なんか爆発的に人気になって、私も流行りに乗ってやっていたのですが、まあなんていうか良くも悪くも単純なのと、課金せずともある程度やれてしまうこと、拡張性?発展性?が弱いとか、まあ色々あってなんとなくさらわなくなって、でスマホを買い換えたあとはインストールもしなかったのですが。

 

同じヒットポイントさんからのこちら。

www.hit-point.co.jp

リリースされたのは聞いていたけど、やってはいなくて、でも時々TLに流れてくる画像はかわいいなあとは思ってました。

 

が、このタイトルがアジアでばかうけしてるって聞いて*1、これはちょっとやってみようと思い。ついでにじゃあネコも再開しようかな、ってことで両方入れてみました。

 

なんか、改めていいなーなんて思っています。

というのも、最近のゲーム、特に女性向けみたいにカテゴライズされているものって、往往にして、いかに課金させるか、いかに長い時間アプリ内に拘束するか、みたいな要素が強いように思うのですが、この2つはなんか真逆というか。

 

どういったビジネスモデルなのかなーなんて興味本位で考えたりします。課金圧がとても低いので課金に頼ってるようにも見えないし。アプリ内広告もあるけど、あとはライセンスとか?旅かえるに関してはもしかしたらポケGOみたいな地方自治体とのコラボとかもありえるのかもしれない。

 

とか考えると、ちょっと楽しいw

 

ユーザー目線としては、寝る間を惜しんで石を叩き割りながらランキング戦を戦う日々にちょっと覗くだけでいいこれらのタイトルは本当に癒しのアプリです。